女子旅に出よう!なるべく鉄道で! 第1回北陸新幹線長野~金沢延伸

北陸新幹線長野~金沢延伸

鉄道旅に出かけませんか?
2015年3月14日、今まで東京~長野間だった北陸新幹線(長野新幹線)が、長野~金沢まで延伸しました。
今まで東京から金沢まで行くためには、
 1.飛行機
 2.東京~越後湯沢まで新幹線、越後湯沢~金沢まで特急
 3.長距離バス
この3つの公共交通機関を使わなければなりませんでした。
東京からは「金沢って遠いな」って、金沢の人は「東京って遠いな」って感じていた人が多いのではないでしょうか。

実際金沢出身の同僚に聞いたところ、
「東京に出るより、大阪に出るほうがだんぜん早いし、進学する子も東京より大阪のほうがずっと多かったですよ!」
とのこと。

しかし、新幹線が開通し、東京~金沢間は最短で約2時間半で結ばれることとなりました!
これは特急サンダーバードを使って金沢~大阪移動するのとほぼ同じ時間!
「近くなったね!」「すぐに行ける!!」って思える時間になりましたね。
(ただし運賃はほぼ2倍です・・・。)

北陸新幹線に使われている主車両はE7系。北陸地方に旅に出かけて、日本の伝統的な色使いのさわやかながら趣のある外観と、ゆったりとした乗り心地をぜひ堪能してみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

求人サイト tenichi
ページ上部へ戻る