【諏訪大社】☆御朱印集め☆【上社本宮編】

gosyu02_03

 

 

 

こんにちは!ゆっちです!

前回に引き続き、新シリーズ【御朱印】を集めということで、
第二回は諏訪大社【上社本宮編】にまいります(*’∀’人)
☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

 

御朱印☆諏訪大社【上社前宮編】

御朱印☆諏訪大社【上社本宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社秋宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社春宮編】

御朱印☆諏訪の神社【おまけ】

 

◇諏訪大社って?
諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。 信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。 諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています。 諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。 古代の神社には社殿がなかったとも言われています。つまり、諏訪大社はその古くからの姿を残しております。 諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信迎され、現在は生命の根源・生活の源を守る神として御神徳は広大無辺で、多くの方が参拝に訪れます。

 

◇上社本宮とは?
信濃國一之宮 諏訪大社 上社本宮
我国最古の神社の一つであり、信濃國の国造りをなされたのち、日本国土の守護神としてこの地にお鎮りになり、信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。
幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式。徳川家康が造営寄進したと言う四脚門など貴重な建造物が数多く残っております。六棟は国の重要文化財に指定。
JR中央線上諏訪駅から東南へ六キロ、守屋山の山麓で中部地方唯一と言われる原生林に抱かれる如くに鎮座しております。 諏訪大社は社殿の四隅におんばしらと呼ぶ大木が建ち幣拝殿や左右片拝殿が横に並び、本殿を欠く等社殿の配置にも独特の形を備えています。
中でも本宮は諏訪造りの代表的なもので、建造物も四社の中で一番多く残っています。また神体山を拝するという大きな特徴を持ち、祭祀研究の上からも注目されておりま す。
境内のほぼ真中に東宝殿、西宝殿と言う二棟の茅葺の建物があります。本宮で最も大切な御社殿で、寅年と申年毎に交互に建替がなされ遷座祭が行われます。軒からはどんなに干天の日でも最低三粒は水滴が落ちるといわれ、七不思議の一つに挙げられ、諏訪大神が水の守護神として広く崇敬される根元にもなっております。

出典:信濃國一之宮諏訪大社

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

前宮の次は、上社本宮へ…
場所は割りと近くにありますよ(*>_<*)ノ

 

dscf3793

 

dscf3794

青銅のような色合いが情緒的な鳥居。橋を渡った先にあります(◍•ᴗ•◍)

 

dscf3796

長ーーーい渡り廊下でしょうか?が続きます…

dscf3798

 

dscf3799

途中途中には様々な建物が続きます。じっくり見て回りましたが、近くでも見てみたいくらい歴史的な作り。

 

dscf3802

神事のときには開くのでしょうか…?中がとっても気になりました❤(。☌ᴗ☌。)

 

dscf3805

御手洗が苔むしていていいですね☆竜神信仰だからでしょうか?水の守り神という感じ。

 

dscf3803

本殿は見えている建物の更に奥です。
参拝。二礼二拍手一礼…(۶•̀人•́)…

この後、気付いたのですが…
あれ!?他に立派な鳥居がある・・・表はこちらだったのでしょうか?

dscf3809

明らかにこちらがですよね_(┐「ε:)_ズコー

 

dscf3812

温泉!?の御手洗!本当に温かい~♪

 

dscf3815

雷電為右衛門の像。手形がめっちゃ大きい( ✧Д✧)

 

dscf3820

土俵もありました!行事のときに取るのでしょうか…?

 

dscf3818

神楽殿。大きな和太鼓がいいですね٩(๑òωó๑)۶

 

c360_2016-11-08-18-11-11-715

上社本宮の御朱印。力強い筆跡がイイ( *՞ਊ՞*)ノ
こちらで、二社目となりました!!
本宮は見所がたくさんある神社でした!歴史を感じる建築物が多くじっくり散策できる場所です♪

 

次は、下社春宮に参ります!

 

御朱印☆諏訪大社【上社前宮編】

御朱印☆諏訪大社【上社本宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社秋宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社春宮編】

御朱印☆諏訪の神社【おまけ】

 

 

 

mi_08ライター:ゆっち
お菓子、ファッション、コスメ、ステーショナリーなどの記事を書いています。
とりあえず流行っているものをチェックしておく、ミーハータイプ。
夜中のゲームのお供を日々探しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

求人サイト tenichi
ページ上部へ戻る