【諏訪大社】☆御朱印集め☆【上社前宮編】

gosyu01_03

 

 

 

こんにちは!ゆっちです!

11月に入り、いよいよ年の瀬も近くなってきましたね٩( ‘ω’ )و
一年を感謝するには神社がオススメ☆☆☆
ということで、今回は新シリーズ【御朱印】を集めをスタートしようと思います!
☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

私、今年の夏から神社巡り&御朱印をいただくことにハマっています(ノ≧ڡ≦)
巷でもブームになっていますよね☆
ハマっていると言うと、なんかバチ当たりな気がしますが…(´・ε・̥ˋ๑)

今回は、私の御朱印集めのキッカケでもある、諏訪大社【上社前宮】編をお届けです♪

 

◇諏訪大社って?
諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。 信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。 諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています。 諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。 古代の神社には社殿がなかったとも言われています。つまり、諏訪大社はその古くからの姿を残しております。 諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信迎され、現在は生命の根源・生活の源を守る神として御神徳は広大無辺で、多くの方が参拝に訪れます。

 

◇上社前宮とは?
前宮御本殿は内御玉殿から200m程上段で、古くは神殿に附属したお社でした。高台で豊富な水や日照が得られる良き地で、御祭神が最初に居を構えられ、諏訪信仰発祥の地と伝えられています。現在の社殿は昭和七年伊勢の神宮の御用材を以て建られたものです
出典:信濃國一之宮諏訪大社

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

2016年某日、長野県諏訪市に訪れました!
まずは諏訪大社の上社前宮を参拝します(۶•̀人•́)

dscf3780

住宅地にそびえる大きな鳥居。(ここだけ住所は茅野市)

 

dscf3781

緑が多くて山の近くに上社前宮はあります。

 

dscf3785

御手洗が山から流れる清流なんです(゚∀三゚三∀゚)

お水が綺麗でテンション上がります!風情と自然美が昔から変わらぬ光景のようでタイムスリップした気分に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
暑い季節だったのですが、お水がとっても冷たく、心身とも清められた気がしました♪

 

dscf3787

お宮の四方は御柱が立っています!

 

dscf3789

参拝。二礼二拍手一礼…(۶•̀人•́)…

 

dscf3791

参拝後は御朱印を授与していただきます(*˘︶˘*)
初☆御朱印なので、ちょっと緊張しました!御朱印帳もこちらで購入しました☆

 

c360_2016-11-08-18-09-26-540

黒のハードケースにシンプルな金の箔押しがかっこいいいいいいいい╰(*´︶`*)╯

 

c360_2016-11-08-18-09-57-650

初めていただいた御朱印❤(。☌ᴗ☌。)
早めの時間だったためか参拝されている方も少なく、書いていただいてる所も見れました!
ひとつひとつ、手書き・印をしていただけるので、同じものがひとつもないのも魅力です!
書いている方(宮司さんや社務所の方?)によっても筆跡が違うので味わい深い~(✿´ ꒳ ` )

 

次は、上社本宮に参ります!

 

御朱印☆諏訪大社【上社前宮編】

御朱印☆諏訪大社【上社本宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社秋宮編】

御朱印☆諏訪大社【下社春宮編】

御朱印☆諏訪の神社【おまけ】

 

 

 

mi_08ライター:ゆっち
お菓子、ファッション、コスメ、ステーショナリーなどの記事を書いています。
とりあえず流行っているものをチェックしておく、ミーハータイプ。
夜中のゲームのお供を日々探しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

求人サイト tenichi
ページ上部へ戻る