【映画特集#2】恋愛映画_疲れたときや2本目におすすめ★

2

こんにちは!ゆっちです!

前回に引き続き、
【映画特集#1】恋愛映画_疲れたときや2本目におすすめ★
今回も映画特集と題して、疲れたときや2本目のチョイスにおすすめの【恋愛映画】をご紹介します(‥ºั⌔ºั‥ )

 

◇わたしはロランス
これはとても“スペシャル”な愛のものがたり

《ストーリー》

モントリオール在住の小説家で、国語教師のロランスは、美しく情熱的な女性フレッドと恋をしていた。30歳の誕生日、ロランスはフレッドにある秘密を打ち明ける。
「僕は女になりたい。この体は間違えて生まれてきてしまったんだ」。それを聞いたフレッドはロランスを激しく非難する。
2人がこれまでに築いてきたもの、フレッドが愛したものが否定されたように思えたのだ。しかし、ロランスを失うことを恐れたフレッドは、ロランスの最大の理解者、支持者として、一緒に生きていくことを決意する。
メイクを教え、女性の服装で生活すべきだと促すも、モントリオールの田舎町で生活するのは困難がつきまとう。あらゆる反対を押し切り、自分たちの迷いさえもふり切って、周囲の偏見や社会の拒否反応の中で、ふたりはお互いにとっての”スペシャル”であり続けることができるのか…?

23歳にして3作をカンヌ映画祭へ出品したグザヴィエ・ドラン監督の作品。
画の彩色が美しく、印象的でした☆ロランスが着用している服は個性的ながらもロランスの人柄やセンスがよく出ているのではないかと思います(∗❛ัᴗ❛ั∗)
また、劇中の洋服が舞い降りたり(上記)、天井から怒涛の水が流れるなど、感情の表現がとても面白いです♪

ロランスとフレッドはお互いにとても惹かれあっており、順風満帆な恋人として日々を過ごしますが、ロランスの「女性になりたい」という一言で状況は一変してしまします。
時代的にも性同一性障害(ロランスがそうなのかは不明ですが…)が受け入れられていないためか周りに好奇の目で見られることもあり、ロランスもフレッドもそのことも原因でケンカが絶えず、別れを経験します。
しかし、お互いが特別な相手であったことには変わりが無い2人。時が流れ、お互いに仕事もプライベートも上手くいっている中、2人は再会し昔の想いが再び燃え上がります。
別れや再会を繰り返しながら、時を重ねた2人はどんな結末を向かえるでしょうか…?

出典:映画『わたしはロランス』公式サイト

 

◇ぼくのエリ 200歳の少女


《ストーリー》

ストックホルム郊外に住む12歳の少年オスカーは母子家庭でどこにも居場所がない。学校ではクライメイトから執拗なイジメを受けており、大好きな父親は同性愛に目覚めて家を出てしまい、一人きりになりたいときは雪の積もるマンションの中庭で過ごしていた。
ある日、隣の部屋に親子連れが引っ越してくる。そして、オスカーは夜の中庭でミステリアスな雰囲気を持つ「エリ」と知り合う。エリは学校にも行かず、孤独がちだった。二人は自然に惹かれ合っていく。
その頃から、オスカーの家の周囲で殺人事件が相次ぐ。被害者は逆さ吊りにされ血を抜かれていた。また、ある男性は深夜に友人が女の子に襲われ、その後行方不明になるのを窓から目撃していた。
オスカーへのイジメは次第にエスカレートしていき、エリはやり返すようにオスカーを後押しする。オスカーは自分を鍛えるためトレーニングに通うようになる。また、二人はいつでも連絡が取り合えるようモールス信号を勉強するのだった。自分が普通ではないと言うエリに対しオスカーは「今まで通りならいい」と告げる。二人は同じベッドで一夜を過ごすが、朝になるとエリは謎の置き手紙を残して消えていた。
その後、オスカーはエリの知られざる秘密を知ってしまうのだった・・・

オスカーくん、本当に北欧の少年という感じできれいです(*´﹃`*)
恋愛映画というより、サスペンス/ホラーのような終始、重ーい雰囲気と空気感と凍るような冷たさが伝わってきます。
歳も近く、孤独なオスカーはエリに惹かれていきます。学校内の虐めについてもアドバイスされ、エリは自分にとって孤独を分かち合え・味方になってくれる存在。
ある夜、デートをする2人ですが、オスカーが食べていたお菓子をエリは吐いてしまいます。そっと抱きしめるオスカーに対して「もし、私が女の子じゃなくても好きだと思う?」と聞くエリ。
彼女が普通じゃなくても「今まで通りならいい」とオスカーは受け止めます…

エリの正体は吸血鬼なのですが、おじいさんがエリの為に殺人を繰り返し(危なくなったら引っ越す)ており、ついにはバレてしまい命を絶ってしまいます。
残されたエリとオスカーの行く末がとっても気になる終わりなのですが、モールス信号での会話など2人にしか分からない・分かち合えないような関係が、北欧の雰囲気と相まってとても魅力的な映画でした!
こちらの映画、リメイクされた「モールス」も出ているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう?
morse

出典:amazon ぼくのエリ 200歳の少女

出典:映画「モールス」公式サイト

 

mi_15

Sさん!オススメしていただいた映画とても面白かったです♪
次もぜひ教えてくださいね!

 

 

mi_20

私、この前の連休から映画断ちしてるんです~
他にもやりたいことがあって…

 

 

mi_13

…え!?
(始まったばかりなのに、映画特集終わりの危機!?)

 

 

いかがでしたでしょうか?(灬╹ω╹灬)
様々なジャンルの恋愛映画をご紹介しました!気になる作品があったらぜひ鑑賞してくださいね☆
映画紹介はまだ続きますよ☆☆☆
mi_08ライター:ゆっち
お菓子、ファッション、コスメ、ステーショナリーなどの記事を書いています。
とりあえず流行っているものをチェックしておく、ミーハータイプ。
夜中のゲームのお供を日々探しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

求人サイト tenichi
ページ上部へ戻る